2012年01月02日

謹賀新年&元旦の結果

皆様
明けましておめでとうございます。
元旦は、16時台のQSOがほとんどでした。20時以降はコンディションが落ちたようです。
相変わらず、24Mより上のバンドはNGでした。
LOGは本日中にupします。


Posted by T.Kondo at 13:25│Comments(14)
この記事へのコメント
Yathさんへ
私のブログhttp://blog.goo.ne.jp/yukiyasu_2006
へのコメント
ありがとうございました。
早速、掲載し、生徒たちに伝えました。
越冬がんばってください。
アマチュア無線のサービスもお願いします。
1月10日から学校です。
1月28日午前には、立川市小学校科学教育センター主催の
「科学の広場」で
公開運用する予定です。
そこで、交信できれば
子どもたちに感動を与えられ
アマチュア無線の普及と「理科離れ克服」にも貢献できます。
いかがでしょうか。
Posted by 岡村幸保(立川六中) at 2012年01月03日 10:18
岡村先生、
公開運用は土曜ですね。青少年育成のためにも是非交信したいものですね。
ただ1月いっぱいまでは52次隊の近藤隊員(こちらのブログの管理者)が管理をしておりますので、一度相談してみます。
通信業務の妨げになる場合や業務の都合でオペレートできない場合もございますので、ご承知おきください。
吉川/JG2MLI
Posted by 吉川/JG2MLI at 2012年01月04日 04:19
吉川さん
シャックはご自由にお使いください。
時間帯にもよりますが、最近は21M帯がリミットのようです。
しらせが来て忙しいかもしれませんが、短時間でも都合をつけてぜひ運用してくださいね。
無事交信できることをお祈りしています。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2012年01月04日 13:22
ありがとうございます。
生徒は、CWはできません。指導員JF1BKB柴田さんはCWの名手です。21Mが開ければよいのですが。1月28日(土)のJST10時ころから12時ころまでです。21.180MHを「青少年メイン周波数」として呼びかけていますので、この周波数をワッチします。CWはJF1BKBと相談します。子どもたちにCWを見せてあげたいと思います。コンディションやそちらのコマーシャルの都合でどうなるかわかりませんが、当日このブログもワッチするようにしますので、可能になったらブログにアップしてください。都合が悪くても、国内向け、ローカル向けに21.180でCQを出します。
実現するといいなと思います。よろしくお願い致します。
Posted by 岡村幸保 at 2012年01月07日 19:58
岡村先生、
6時間の時差がありますので、その時間ですとこちらは早朝になります。
当日は平日日課ですので、今回はちょっと難しいかもしれませんが、出られそうであればアナウンスいただきました周波数をワッチしてみたいと思います。
Posted by 吉川/JG2MLI at 2012年01月09日 04:08
吉川さん、岡村先生
その時間であれば勤務時間外なので、私でも対応可能です。
ただし、交信は難しい時間帯ですね。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2012年01月09日 23:23
ありがとうございます。今日、JF1BKB柴田さんが、アンテナを整備してくれました。6時間時差とは知りませんでした。交信できたら子どもたちに感動を与えられます。是非、よろしくお願い致します。SSBとCWを交互に、CQを出します。
Posted by 岡村幸保 at 2012年01月22日 02:48
7,21のSSB、CW  10のCWの準備が完了しました。よろしくお願いします。
Posted by 岡村幸保 at 2012年01月25日 23:30
岡村先生
了解しました。
しらせの接岸断念の影響で、夜勤になりそうですが、天候の関係で中止の場合は、ワッチさせていただきます。
電波状況は、先日の磁気嵐の影響でまったくだめですが、回復を期待しましょう。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2012年01月27日 12:51
JST11:00から12:30まで、21,180MHZSSB、CW、10メガCW、7メガ帯SSBで呼びます。
Posted by 岡村幸保 at 2012年01月28日 00:04
JST11:00から12:30まで、21,180MHZSSB、CW、10メガCW、7メガ帯SSBで呼びます。
Posted by 岡村幸保 at 2012年01月28日 00:04
セット完了です。21.180でcwでokです
Posted by 岡村幸保 at 2012年01月28日 10:25
岡村先生、

吉川は昨夕からの天候悪化に伴い、宿舎と建物が離れているシャックへの移動を見合わせましたので本日のオペレートは控えさせていただきました。
せっかくご準備いただいたのに申し訳ございませんでした。
公開運用の成果は如何でしたでしょうか。
次回また交信できる機会が訪れることを心待ちにしております。
Posted by 吉川/JG2MLI at 2012年01月29日 05:25
岡村先生
本日もXクラスのフレアが発生し、電離層の状況は最悪の状態が続いています。
今回は残念な結果でしたが、今年は吉川さんがアクティブに運用されると思いますので、またの機会に交信できることをお祈りしています。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2012年01月29日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。